当たり前すぎ見失ってた

「たべるとくらしの研究所」っていうお店に、行ってみたいんだよね。11時から17時までしかやってないから、中々行くタイミングが見つかりません。

地震をきっかけに東北を離れ、札幌へ拠点をうつしたお店。地元の有機栽培の農家さんでとれた農作物でつくった、ごはんが食べられるらしい。

畑の開墾もやっているそう。北海道産だとか、有機栽培だとか、北海道で生活していると当たり前のことで、東京にいるとき程、うやうやしく扱う感覚がありません。

もともと北海道の料理は素材重視で、加工することが他の土地よりも得意ではないんだと思う。

じゃがバターや海鮮丼、ジンギスカンも、そんなに手を加えていないもんね。

でも、こうして本州から移り住んできてくれた人達が、そういった意識や技術を打ち出すのは、とても良いことだと思う。